SSブログ

便秘と食物繊維

【スポンサーリンク】






〇〇さん、こんばんは!

ダイエットセラピストの恵美です。



ダイエットの敵?

と言われるほど、かかわりの深い『便秘』

今週は便秘に関係の深い話の特集をします。


人の臓器の中で腸が占める割合は大きいです。


長さが平均で9.2メートルもあります。

表面積はなんと!テニスコート一面分もあります。


その腸が元気かどうか?

とても大切だと思いませんか?


腸がうまい具合に働くためには幾つかの条件があります。


今日は、食物繊維についての話です。


食物繊維の必要量は一日で

20から25ミリグラムだと言われています。


ところが、

働き盛りの年齢層では

平均の値で6ミリグラム程度という結果なのです。


食物繊維を補給するための先駆けとも言うべき

『ファイブミニ』は食物繊維を5ミリグラム含む飲み物ですね。


最近では色々な形での栄養補助食品が出回っています。



食物繊維は、

特定保健食品として認められているものが多いのですが、

それは『必要としている人が多い』と言うことです。




さて ここで質問です。


食物繊維と聞いて、

思い浮かぶ食べ物を10個上げてください!




後半へ続く!






















【スポンサーリンク】



後半はこちらから!
↓↓↓↓




色々な食べ物があがっているでしょう。


では、その中で

水溶性の食物繊維はいくつありますか?


えっ?と答えに詰まった方も居るかもしれません。


食物繊維には

『水溶性食物繊維』

『不水溶性食物繊維』

があります。



ダイエットには、両方の食物繊維が必要です。



『不水溶性食物繊維』は

ゴボウ こんにゃく 大豆 野菜類などに含まれるもの。


食べる時に良く噛まないと飲み込めない食べ物の類です。

これは、満腹感をもたらしますし、

消化管の動きを活発にさせます。

そして、大腸で水分を調整して便秘の解消になります。



『水溶性食物繊維』は

水に溶けると『どろどろ ねばねば』になる物質です。


めかぶや納豆ねばねば成分や 

ジャムのとろみ成分のペクチンなどです。

煮込み料理に使う野菜の多くに含まれています。



この『水溶性食物繊維』の働きは実に優秀です。


先ずは胃の中膨らんで、

満腹感をもたらします。

そして、

小腸で栄養素の急激な吸収を抑え、

余分な栄養素を包み込んでくれます。


さらに、

体に有害となる物質(食物添加物や重金属)を

体の外に出してくれる働きがあります。


これは、

耳にしたことがある方も多いと思いますが、

『デトックス』というもの。


働きの違う 

2つの食物繊維が協力して痩せやすい健康な体に導いてくれます。


両方の食物繊維をバランスよく含む

優等生の食材はキャベツはです。


春キャベツが美味しい時期ですので

ぜひたくさん食べてくださいね!


では今日はこの辺で。











【スポンサーリンク】



nice!(432)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 432

コメント 3

caterham_7

こんばんは!
毎日ケールの青汁(焼酎割り(>_<))で
食物繊維+カルシウムを補給しています。
日照不足で、キャベツとか高いみたいですね。
by caterham_7 (2015-04-26 19:17) 

ミケシマ

麦に水溶性食物繊維が豊富と聞きました。
我が家ではごはんは玄米か押し麦ごはん!
でも、ヘルシーそう…と思ってついたくさん食べてしまいます(^^;
カロリーは同じですもんね。
by ミケシマ (2015-04-27 11:40) 

MONSTER ZERO

居酒屋さんの定番メニュー。。。長芋のふんわり焼き!これ、結構ナイスです。
あと、仰せのキャベツですね!
我が家では朝、キャベツとニンニクをオリーブオイルで炒め、塩コショウしただけのものをトーストに挟んで食したりします!

でも、便秘最大の原因。。。。ストレス以外のなにものでもない気がします^^;
by MONSTER ZERO (2015-04-27 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マーガリン乳酸菌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。