SSブログ

減らしてはいけない

【スポンサーリンク】







〇〇さん、こんばんは!

ダイエットセラピストの恵美です。



さて 〇〇さんは、

痩せる時に絶対に減らしてはいけないものをご存知でしょうか?


今日は友人の39歳の働くママ

Eさん話をしたいと思います。


Eさんは、半年ほど前の雨の日に

階段を踏み外して右足を骨折していました。


仕事を休むわけに行かない彼女は、

両松葉杖を使いながら仕事もこなしていたそうです。


でも、無理が良くなかったのか

骨折から2週間後腰の激痛で

車椅子生活になってしまったのです。


『足をかばって腰を痛めたから』と言われたそうで、

車椅子で出勤もしてたようです。


Eさんは、約50日の治療中で

体重が4キロほど減りました。


整形外科の先生もさほど気にすることなく、

Eさん自身『痩せたのはラッキー!』だと思っていたそうなんです。



ところが、健康診断の結果

信じられない結果が届いたと言うのです。


標準体重よりも体重が低いにも関らず、

体脂肪率が22% 筋肉量と骨量も標準値以下と言う結果。


血糖値がやや高めで、

このままでは隠れ肥満から肥満になりますよ!

という警告を受けたそうです



Eさんに何が起こったのか?



後半へ続く!






















【スポンサーリンク】



後半はこちらから!
↓↓↓↓




骨折のあと精神的ストレスがあり、

食事が満足に食べられない状態が続いたそうです。


さらに、

腰を痛めた後はなるべく安静にと言われて

家事を頼む人を手配して休んでいたそうです。



このことから考えられるのは、


1 食事が減ったので体の代謝が落ちた。

2 ストレスがあり、ホルモンのバランスが不安定になった。

3 運動をしないことで筋肉が減り さらに安静にしたことで骨の量も減った。



この状況は実は、

食事制限だけで痩せようとしたのと同じ状態なのです。


Eさんの場合は、

意図的に行ったことではなかったのですが、

自分の意思で食事制限をした場合は?


筋肉量の低下や骨量の低下に気がつかないまま

長い間過ごしてしまうことになります。


筋肉量と骨量が減少してしまうと、

確実に太る体になり、

痩せる体質になるためには相当の努力が必要になります。


更に、

Eさんが指摘されていたように

糖尿病になるリスクが高くなります。


ちょっと、怖いですよね。


ダイエットで絶対に減らしていけないのが、

筋肉と骨なのです。



最近は、体脂肪率だけでなくて、

筋肉量 骨量まで判る体重計があるようです。


チャンスがあったら、

是非測ってみてください。


落としてよいのは脂肪だけです。



ダイエットとは健康的に適正体重を維持することを言います。



では今日はこの辺で。

これからも一緒に頑張っていきましょうね。









【スポンサーリンク】



nice!(290)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 290

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花粉症低体温はいけない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。