SSブログ

イライラの原因

【スポンサーリンク】




このブログでは、あなたを「〇〇さん」と呼びます。

ですから、心の中で「あなたが呼ばれたい名前」に変えてください。

すると、私から直接送られた手紙のように感じ

よりダイエットの成功へ近づくと思います。


では、いってみましょう!



〇〇さん、こんばんは!

ダイエットセラピストの恵美です。



ダイエットがうまくいかない原因として、

精神的なことを上げる方がいらっしゃいます。


よく、カルシウムが足りなくなるとイライラすると言いますが

実はこれは本当のことなんです。


ただ、それなら

なぜカルシウムが足りなくなるのでしょうか?


実はその原因は、

白い砂糖の摂りすぎだと言ったら

〇〇さんは驚きますか?


糖には色々な種類があるのですが、

白砂糖はサトウキビを絞って加熱したものを

精製して結晶の純度を高めた砂糖のことなんです。


料理で愛用している方も多いと思います。


ただこの白砂糖には、精製されてるが故に

ナチュラルな状態なら入っているはずの

栄養素が失われています。


同じ砂糖といっても、

サトウキビを絞って加熱しただけの

黒砂糖と比べると成分が大きく違います。


「でも私、そんなに白い砂糖なんて摂ってない」


確かに白砂糖そのものは

あまり摂取してないかもしれません。


ですが、大抵のペットボトル飲料には

一日の砂糖の摂取量の目安とされている

20gを上回る約30g入っています。


また「甘いお菓子を食べすぎる」のも

白砂糖を摂り過ぎていることになります。

(板チョコ半分程度なら問題ありません)


さて、本題に戻りますが

白砂糖を摂りすぎるとカルシウムが失われる。。。


一体なぜでしょう?


後半へ続く!






















【スポンサーリンク】



後半はこちらから!
↓↓↓↓




それは、

白砂糖が酸性の食品だからです。


人間の体の中は基本的に弱アルカリ性です。


そのため酸性の食品が大量に体内に入ると、

中和する為に体内のミネラル分が使われます。


その時に一番多く消費されるのが

カルシウムなのです。


つまり白砂糖を摂ると

体内の骨や歯を溶かしてまでも

カルシウムが供給されてしまいます。


甘い物を食べると虫歯になるのは、

こういう理由があったのですね。


また、

白砂糖は糖分の吸収がとても速いので、

血糖値が急激に上昇します。


そのためインシュリンが大量に分泌され、

今度は低血糖の状態を引き起こします。


そして、低血糖が続くと

今度は血糖値を上昇させようとして

アドレナリンが放出されます。


アドレナリンが出すぎると

脳のコントロールがきかなくなり、

キレやすい状態になります。


今の説明を気持ちの上がり下がりで現すと、

まずは気分が良くなった後に

次にガクッと気分が落ち込みます。


そして最後に、

アドレナリンの放出で

「集中力がなくなり思考力も減退して、

短気でイライラしやすい」状態となってしまいます。


すると、

イライラして過食をしてしまったり、

もしくは、

何もしてなくても常にイライラしたストレスのある状態が多くなります。


もし普段から過食をしたり

このような気持の高ぶりと落ち込みの変動が多い人は、

ジュースの飲みすぎだったり

お菓子など甘い物を食べすぎていないか、

自分の生活を振り返ってみてください。


もちろん甘いモノは体に必要なので

食べるのは良いことなのですが、

白砂糖を摂りすぎると骨が弱くなって

キレやすくなるということは覚えておいてくださいね。


そしてもし、

白砂糖を料理に使うのをやめるならば、

その代わりに

黒砂糖やハチミツ、天然のメープルシロップなどがオススメです。


これらは天然のミネラルを多く含んだとてもよい食材です。



食べた物は体だけではなく、

心も作られているのですね。


では今日はこの辺で。。。








【スポンサーリンク】



nice!(229)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 229

コメント 1

lequiche

大変参考になりました。(^^)
by lequiche (2015-04-10 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。